(0)

イヤブロ.jpオンラインショッピングモール標準規約


第1条(目的)
本規約は株式会社ジェイルマン(電子商取引事業者)が運営するイヤブロ.jpオンラインショッピングモール(以下"モール"という)で提供するインターネット関連サービス(以下"サービス"という)を利用するにあたりモールと利用者の権利・義務および責任事項の規定を目的とします.

※※「パソコン通信、無線などを利用する電子商取引に対してもその性質に反しない限りこの規約を準用します」

第2条(定義)

① "モール"とはイヤブロが商品またはコンテンツ(以下"サービス"とします)を利用者に提供するためにコンピュータなど情報通信設備を利用して〝サービス″の取り引きができるように設定した仮想の営業所を指し、合わせてサイバーモールを運営する事業者の意味としても使用します。
② "利用者"とは"モール"に接続してこの規約に則って"モール"が提供するサービスを受ける会員および非会員をいいます。
③ '会員'とは"モール"に個人情報を提供し、会員登録を行った者で、"モール"の情報およびサービスを持続的に利用できる者を指します。
④ '非会員'とは会員登録をせず"モール"が提供するサービスを利用する者を指します。

第3条(規約などの明示・説明および改正) 

① "モール"は本規約内容と商号および代表者氏名、営業所、所在地住所、電話番号、メールアドレス、事業者登録番号などを利用者が簡単に知ることが出来るようにイヤブロ.jpオンラインショッピングモールの初期サービス画面(前面)に掲示します。 ただし、規約の内容は利用者がリンク画面を通じて確認可能です。
② "モールは利用者が規約に同意するのに先立ち規約に定められた内容のうち申込撤回・払い戻し条件などの重要な内容を利用者が理解できるように別途のリンク先画面または、ポップアップ画面などを提供して利用者が容易に確認できるようします。
③ "モール"は電子商取引などの消費者保護に関する法律、規約の規制に関する法律、電子取引基本法、電子署名法、情報通信網利用促進などに関する法律、消費者保護法など関連法を背反しない範囲でこの規約を改正できます。
④ "モール"が規約を改正する場合には適用日時および改正理由を明示して現行規約と共にモールの初期画面にその適用日時7日以前から適用日時前日まで公示します。ただし、利用者に不利となりえる規約内容を変更する場合には最低30日以上の事前猶予期間を置いて公示します。 この場合"モール″は改定前内容と改正後内容を明確に比較し利用者がわかりやすいように表示します。  
⑤ "モール"が規約を改正する場合にはその改正規約は、その適用日時以後に締結される契約にだけ適用され、それ以前にすでに締結された契約に対しては改定前の規約条項が適用されます。 ただしすでに契約を締結した利用者が改正規約条項の適用を受けることを望む意を第3項による改正規約の公示期間内に'モール"に送信して"モール"の同意を受けた場合には改正規約条項が適用されます。
⑥ 本規約で定めていない事項と本規約の解釈に関しては電子商取引などの消費者保護に関する法律、規約の規制などに関する法律、公正取引委員会が定める電子商取引などの消費者保護指針および関係法令、または商慣習に従います。

第4条(サービスの提供および変更) 

① "モール"は次のような業務を遂行します。

1. 商品または、サービスに対する情報提供および購買契約の締結
2. 購買契約が締結された商品またはサービスの配送
3. その他"モール"が決める業務

② "モール"は商品またはサービスの品切れまたは、システム変更などの場合には将来締結される契約によって提供する商品またはサービスの内容を変更できます。 この場合には変更された商品またはサービスの内容および提供日時を明示して現在の商品またはサービスの内容を掲示したところに直ちに公示します。
③ "モール"が利用者と契約を締結したサービスの内容を〝サービス″の品切れまたは、システム変更などの理由に変更する場合にはその理由を利用者が認知可能なアドレスに直ちに通知します。
④ 前項の場合"モール"はこれによって利用者が受ける損害を賠償します。 ただし、"モール"が故意または過失がないことを立証したケースにおいてはその責任は負いかねます。

第5条(サービスの中断) 

① "モール"はコンピュータなど情報通信設備の保守点検・交替および故障、通信の途絶などの理由が発生した場合にはサービスの提供を一時的に中断できます。
② "モール"は第1項の理由でサービスの提供が一時的に中断されるということによって利用者または、第三者が受ける損害に対し賠償します。 ただし"モール"が故意または過失がないことを立証したケースにおいてはその責任は負いかねます。
③ 事業種目の転換、事業の放棄、業者間の統合などの理由でサービスを提供できなくなった場合には"モール"は第8条に定めた方法で利用者に通知をし、当初"モール"で提示した条件に則って消費者に補償します。 ただし"モール"が補償基準などを告知しない場合には利用者のポイントなどを"モール"で利用できる通貨価値に相応する現物または、現金で利用者に支給します。

第6条(会員登録)

① 利用者は"モール"が定めた加入方法に則って会員情報を記入した後、本規約に同意するという意志表示をすることで会員登録申請を行います。
② "モール"は第1項のように会員登録申請をされた利用者のうち次の各号に該当しない限り会員として登録します。

1. 登録申請者が本規約第7条第3項によって以前に会員資格を喪失したことがある場合、ただし第7条第3項による会員資格喪失後3年が経過した者で"モール"の会員再加入承諾を得た場合には例外とする。
2. 登録内容に虚偽、記載不足、誤記がある場合。
3. その他会員登録をすることが"モール"の技術上支障があると判断された場合。


③ 会員登録契約の成立時期は"モール"の承諾が会員に到達した時点とします。
④ 会員は第15条第1項による登録事項に変更がある場合、直ちに電子メールその他方法で"モール"に対し変更事項を通知しなければなりません。

第7条(会員退会および資格喪失など) 

① 会員は"モール"にいつでも退会を要請することができ"モール"は直ちに会員退会を受理します。
② 会員が次の理由に該当する場合"モール"は会員資格を制限および停止させることができます。

1. 加入申請時に虚偽内容を登録した場合
2. "モール"を利用して購入した〝サービス″代金、その他"モール"利用に関連して会員が支払う代金を期日内に支給しない場合
3. 他人の"モール"の利用を妨害したりその情報を盗用するなど電子商取引秩序を威嚇する場合
4. "モール"を利用して法令または本規約の禁止事項や公序良俗に反する行為を行った場合


③ "モール"が会員資格を制限・停止させた後、同じ行為が2回以上繰り返し行われたり、30日以内にその事由が是正されない場合"モール"は会員資格をはく奪させることができます。
④ "モール"が会員資格をはく奪する場合には会員登録を抹消します。 この場合、会員に通知して会員登録抹消前に最低30日以上の期間を定め釈明する機会を与えます。

第8条(会員に対する通知)

① "モール"が会員に対する通知をする場合、会員が"モール"とあらかじめ約定して指定した電子メール住所にできます。
② "モール"は不特定多数会員に対する通知の場合、1週間以上"モール"掲示板に掲示することで個別通知に替えることができます。 ただし、会員本人の取り引きと関連して重大な影響を及ぼす事項に対しは個別通知をします。

第9条(購買申請)
"モール"利用者は"モール"上で下記、またはこれと類似の方法によって購買を申し込み、"モール"は利用者が購買申請に対して次の各内容をわかりやすく提供しなければなりません。 ただ、会員である場合第2号ないし第4号の適用を除外できます。

1. 〝サービス″の検索および選択
2. 姓名、住所、電話番号、電子メールアドレスまたは携帯電話番号等の入力
3. 規約内容、申込撤回権が制限されるサービス、配送料・設置費などの費用負担に関連した内容に対する確認
4. 本規約に同意して上記3.番の事項を確認したり拒否する表示(例、マウス クリック)
5. 〝サービス″の購買申請およびこれに関する確認または"モール"の確認に対する同意
6. 決済方法の選択

第10条(契約の成立)

① "モール"は第9条のような購買申請に対し次の各号に該当する場合、承諾できないことがあります。 ただし、未成年者と契約を締結する場合には保護者の同意を得ることができなければ、未成年者本人または、保護者が契約を取り消すことができるという内容を告知しなければなりません。

1. 申請内容に虚偽、記載脱落、誤記がある場合
2. その他購買申請に承諾することが"モール"システムに支障が出ると判断する場合

② "モール"の承諾が第12条第1項の受信確認通知にて利用者に届いた時点で契約が成立したと見なします。
③ "モール"の承諾の意志表示には利用者の購買申請に対する確認および販売可能の有無、購買申請の訂正取消しなどに関する情報を含まなければなりません。

第11条(支給方法)
"モール"で購入した商品またはサービスに対する代金の支給方法は次の各号の方法が可能です。 ただし"モール"は利用者の支給方法に対し〝サービス″の代金にいかなる名目の手数料も追加して徴収できません。

1. 各種クレジットカード決済
2. NET CASH決済
3. ポイントによる決済

第12条(受信確認通知・購買申請変更および取り消し)

"モール"は利用者から購買申請がある場合、利用者に受信確認通知を行う事とします。

第13条(払い戻し)

"モール"は利用者が購買申請した〝サービス″が品切れなどの理由で提供が出来ない場合、遅滞なしにその理由を利用者に通知して、事前に〝サービス″の代金を徴収した際には代金を受けた日から5営業日以内に払い戻しを行う、または払い戻しに必要な措置を取ります。

第14条(申込撤回など)
"モール"と〝サービス″の購買に関する契約を締結した利用者は受信確認の通知を受けた日から7日以内には申込の撤回ができます。 ただし、販売する音響コンテンツの特性上ダウンロードが活性化された以後、またはEメールなどのオンライン伝送によって音源が転送された以後はキャンセル不可となります。

第15条(個人情報保護)

① "モール"は利用者の個人情報を収集する際には購買契約履行に必要な最小限の情報のみを収集します。 下記事項を必須事項とし、その他事項は選択事項とします。

1. 姓名
2. 電話番号
3. 会員ID
4. パスワード(会員の場合)
5. 電子メールアドレス、または携帯電話番号

② "モール"が利用者個人の識別が可能な個人情報を収集する際には必ず当該利用者の同意を得なければならない。
③ 提供された個人情報は当該利用者の同意なしに目的以外の利用や第三者に提供する事を固く禁じ、、これに対するすべての責任は"モール"が負います。 ただし次の場合には例外とします。

1. 配送業務上、配送業者に必要な最小限の利用者の情報(姓名、住所、電話番号)を提供する場合
2. 統計作成、学術研究または、市場調査のために必要な場合として特定個人を識別できない形態で提供する場合
3. 〝サービス″の取り引きにともなう代金清算のために必要な場合
4. 盗用防止のために本人確認に必要な場合
5. 法律の規定または、法律によって必要な不可避な事由がある場合

④ "モール"が第2項と第3項によって利用者の同意を必要とする場合には、個人情報管理責任者の身元(所属、姓名および電話番号、その他連絡先),情報の収集目的および利用目的、第三者に対する情報提供関連事項(提供された者、提供目的および提供する情報の内容)等情報通信に関する法律あらかじめ告知しなければならず、利用者はいつでもこの同意を撤回する事が可能です。
⑤ 利用者はいつでも"モール"が保持している利用者自身の個人情報に対して閲覧およびエラーの訂正を要求することができ、これに対し"モール"は遅滞なしに必要な措置を取る義務を負います。 利用者がエラーの訂正を要求した場合には"モール"はそのエラー訂正が完了するまで当該個人情報を利用しません。
⑥ "モール"は個人情報保護のために管理者を限定し、その数を最小化してクレジットカード、銀行口座などを含めた利用者の個人情報の紛失、盗難、流出、変更などによる利用者の損害に対しすべての責任を負います。
⑦ "モール"または個人情報を提供された第三者は個人情報の収集目的または提供された目的の完了後、当該個人情報をすみやかに破棄します。

第16条("モール"の義務)

① "モール"は法令と本規約の禁止事項、公序良俗に反する行為をしてはならず、規約が決めるところにより持続的で安定的に商品・サービスを提供するのに最善を尽くさなければなりません。
② "モール"は利用者が安全にインターネットサービスを利用できるように利用者の個人情報(信用情報含む)保護のためのセキュリティーシステムを備えなければなりません。
③ "モール"が商品やサービスに対し不当な表示・広告行為をすることによって利用者が損害を被った場合はこれを賠償する責任を負います。
④ "モール"は利用者が希望しない営利目的の広告性のある電子メールを発送しません。

第17条(会員のIDおよびパスワードに対する義務)

① 第15条のケースを除いたIDとパスワードに関する管理責任は会員にあります。
② 会員は自身のIDおよびパスワードを第三者が利用できないようしなければなりません。
③ 会員が自身のIDおよびパスワードの盗難や、第三者の使用を認知した場合すぐに"モール"に通知して"モール"の案内がある場合にはそれに沿わなければなりません。

第18条(利用者の義務) 利用者は下記行為を行わないようお願いいたします。

1. 申請または、変更時虚偽内容の登録
2. 他人の情報盗用
3. "モール"が掲示した情報の変更
4. "モール"が定めた情報以外の情報(コンピュータプログラムなど)等の送信または掲示
5. "モール"またはその他第三者の著作権など知的財産権に対する侵害
6. "モール"またはその他第三者の名誉を損傷させたり業務を妨害する行為
7. 誹謗中傷、または暴力的なメッセージ、画像、音声、その他公序良俗に反する情報をモールに公開または掲示する行為
8. "モール"に掲示された"コンテンツ利用規約"に背く行為

第19条(連結"モール"と被連結"モール"肝の関係)

① 上位"モール"と下位"モール"がハイパーリンク(例:ハイパーリンクの対象には文字、図および動画像などが含まれる)方式などで連結された場合、前者を連結"モール"(ウェブ サイト)といって後者を被連結"モール"(ウェブサイト)といいます。
② 連結"モール"は被連結"モール"が独自に提供する〝サービス″によって利用者と行う取り引きに対して保証責任を負わない意志を連結"モール"の初期画面または連結される時点のポップアップ画面にて明示した場合にはその取り引きに対する保証責任を負いません。

第20条(著作権の帰属および利用制限)

① "モール"が制作した著作物に対する著作権、その他知的財産権は"モール"に帰属します。
② 利用者は"モール"を利用することによって得た情報のうち、"モール"に知的財産権が帰属した情報を"モール"の事前承諾なしに複製、送信、出版、配布、放送その他営利目的で利用したり第三者に利用するようにしてはいけません。
③ "モール"は規約により利用者に帰属した著作権を使う場合、当該利用者に通知しなければなりません。
④ 利用者は購入した音源を"モール"のショッピングモール(http://www.earbro.jp)に記載した音源利用規約を遵守して使用しなければなりません。

第21条(紛争解決)

① "モール"は利用者から提出された不満事項および意見は優先的に対応します。 ただし、迅速な対応が困難な場合には利用者にその理由と対応日程を直ちに通知します。
② "モール"と利用者間に発生した電子商取引紛争と関連して利用者の被害救済申請がある場合には公正取引委員会または、都知事が依頼する紛争調停機関の調整に従うことになります。

第22条(裁判権および準拠法)

① "モール"と利用者間に発生した電子商取引紛争に関する訴訟は提訴当時の利用者の住所により、住所がない場合には居所を管轄する地方裁判所の専属管轄とします。 ただし、提訴当時利用者の住所または、居所が明らかでなかったり外国居住者の場合、民事訴訟法上の管轄裁判所に提起します。
② "モール"と利用者間に提起された電子商取引訴訟には日本の法を適用します。